中小企業向け:DX推進ビジネスアーキテクト育成研修 テーマ 概要 研修テーマ 時間数 社内業務の 高度化・効率化 社内業務の課題解決の目的を定義し、その目 的の実現方法を策定したうえで、関係者を コーディネートし関係者間の協働関係の構築 をリードしながら、目的実現に向けたプロセ スの一貫した推進を通じて、目的を実現する 中小企業が目指すDXとは デジタル技術の確認 業務プロセス分析による課題発見手法 目標設定と解決策の検討 AIを使った業務の効率化 14:00~
16:30
既存事業の 高度化 既存の事業、製品・サービスの目的を見直し、 再定義した目的の実現方法を策定したうえで、 関係者をコーディネートし関係者間の協働関 係の構築をリードしながら、目的実現に向け たプロセスの一貫した推進を通じて、目的を 実現する SWOT分析と製品ライフサイクル 環境変化の分析手法(3CとPEST) 共通目標の設定とプロジェクトチーム リーダーシップとコミュニケーション 手法 グループウェアを使ったコミュニケーション 16:30~
19:00
新規事業開発 新しい事業、製品・サービスの目的を見出し、 新しく定義した目的の実現方法を策定したう えで、関係者をコーディネートし関係者間の 協働関係の構築をリードしながら、目的実現 に向けたプロセスの一貫した推進を通じて、 目的を実現する 新規事業と既存事業 顧客と顧客価値の発見・定義 コンセプト・ドメイン設定 新規ドメインの為のマーケティング SNSを使ったマーケティング ビジネスモデルキャンパスを使った演習 14:00~
19:00
DXの目的であるビジネス変革やデータ活用に関する考え方などについて広範に理解しビジネスアークテクト人材の育成 =DXの取組みにおいて、ビジネスや業務の変革を通じて実現したいこと(=目的)を設定したうえで、 “人・モノ・情報 を活用し「戦略的ビジョンの策定」・「現状分析、ギャップ分析」・「ビジネスプロセスの設計」・「IT戦略との整合性」などを関係者間の協働関係の構築をリードしながら、 目的実現に向けたプロセスの一貫した推進を通じて、目的を実現する人材を育成する。