4・【脱炭素経営支援:自然冷媒(HC)ドロップインテクノロジー NO テーマ 実施内容 時間数 〇地球温温暖化 京都議定書 〇一般企業のCNに対しての認識 〇自然冷媒、既存取り扱い協会の考え方 〇経済産業省、環境省の自然冷媒への取り組み 〇業務用空調機、冷蔵庫:フロンの種類とフロン、代替フロン 〇機種、フロンの種類とGWPの算出方法 〇自然冷媒とHCの魅力:電気代削減、フロン排出抑制法、ISO14001 〇ドロップインテクノロジーオペレーションの理解、技術、商品知識の確認 〇安全性と環境保護、運用のルール 〇ペルソナマーケティング(どんな企業がHCを導入するか? 〇セグメント、プライオリティの重要性 〇アプローチから提案、現調、顧客の過去データ活用、クロージング。 〇各個人ごと、グループごとの課題の確認 〇事業推進に必要な戦略とアクションの意見交換 〇研修振り返り 3 脱炭素経営支援ドロップインテクノロジーの市場性、 4 2H 5 ドロップインテクノロジー:経済的、機能的、IR的ベネフィット 脱炭素経営支援:ドロップインテクノロジー事業展開推進 2H 2H 2H CN(カーボンニュートラル)の歴史/実情:CO2削減、脱炭素対策 1 2 フロン/代替フロン地球温暖化係数GWP:CO2の削減 2H カリキュラム 1 コマ2 H *5 合計10時間